// you’re reading...

Social Action & knowledge

ウイルスのことを正しく知り、落ち着いた生活を送りましょう

 現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の蔓延により、世界中で外出の規制や自粛の要請が出されており、多くの方々が不安な日々を過ごされていることと存じます。
このようななか、薬学博士の原寿史先生が新型コロナウィルスについて子どもたちがいたずらに不安にならずに、ウイルスについて正しく知り、落ち着いた生活を送ることをテーマに、小学生向けの講演資料を作成されました。集会自粛のために講演自体は中止となりましたが、より多くのみなさまに知っていただきたいという願いのもと、講演資料を弊社ホームページにご提供いただきました。多くの市民のみなさま、学校関係者のみなさまにご活用いただければ幸いです。

ウィルスって「ウイルスのことを正しく知り、落ち着いた生活を送りましょう」
―作成にあたって― 原 寿史

 まず何よりも、最前線でご自分の身を削ってウイルスと向き合ってくださっている医師、看護師をはじめ医療関係者の皆様に心より敬意と感謝を申し上げます。
 3月2日、子どもたちに突然降りかかった小・中・高等学校の全国一斉臨時休校の要請。以来、子どもたちは何も説明されず、何もわからないまま学校に行くことができず、友だちと遊ぶこともできない日々が続いています。休校の目的は、当初の子どもたちの安全・安心のためから、現在では感染拡大防止のためにその重きが変わってきているように思われますが、子どもたちは十分な理解が得られないまま、さらにこれから1ヶ月家に閉じこもっていることが強いられているのです。
ウィルスって パンデミックという現象は今後も10年に一度ぐらいは起こるといわれています。この機会に、子どもたちがウイルスのことを少しでも知り、偏に怖がらず、落ち着いた生活、正しい行動をとってもらえるようにとの思いから、本資料を作成しました。
 文章表現は、学術的な正確性を保つように努めながら、子どもにとってのわかりやすさを優先していることをご理解いただけますと幸いです。

PDFダウンロードはこちら→[PDF ダウンロード]

Discussion

Comments are disallowed for this post.

Comments are closed.

株式会社キーステージ21
ホーム会社概要アーカイブRSS購読お問合せアクセス